お小遣いでライダー生活!

限られた予算でも楽しくバイクに乗りたい!サーキット好きです。ロードバイクで健康目指そう。一眼レフ綺麗に撮りたいです。

YZF-R25の試乗評判について

相変わらずYZF-R25についてダラダラ書いてます(笑)

色々なサイトでYSP関係の方々のインプレなども書かれていますが、

一番興味深かったのがTRICK★STAR代表の鶴田さんのFBでのインプレ。

詳細はFacebook見て頂いたほうがよいです。やはりレース経験者のコメントは

自分にとってピンとくるものがあります。サーキット走行をしていると

感覚が研ぎ澄まされるというか、自分のようなへっぽこライダーでも

ミリ単位の変更が感じ取れたりするのです。

今後日本国内販売が決まったら色々インプレッションも多く出てくるとして、

鶴田さんの感想を抜粋すると。。。

 

・5000~6000回転はトルクが細い感じがする。10000回転まで

 感動的なレスポンスの良さは感じられない。

・10000回転以上は伸びのある吹け上がりがあって低回転のまったり感

 とは別物。

R25のスタンダードよりフルエキ装着Ninja250の方が圧倒的に速い。

 ノーマルマフラーのせいと考えられる。

・サスペンションが柔らかく設定されている感がある。イニシャル調整か

 バネ交換を勧める。

R25もNinja250も足回りはバネ固め推奨。ノーマルでは足回りはCBRが一番

 纏まってる。

 

うーん、自分的には最後の足回りについて一番気になりました。

エンジンパワーは確かにNinja250やCBRより高回転よりで惹かれますが、

でも結構中低速のトルクがあると乗りやすい。前にNSF100を持ってたん

ですが、とあるつてで某有名チャンバーメーカーさんに試作マフラー作成

の為にノーマルNSF100を探していて、自分の車両をお貸ししたんです。

そこで作成されたSPマフラーは確かに上は回る。パワー出てるんです。

最高速も上がってました。でも白糸スピードランドで走るとタイム

に繋がらない。おそらく中低速が細くなってコーナーのつなぎの部分の

タイムが落ちてるんだと思います。乗り手がヘッポコでミニバイク上級者

であれば扱えたのかもしれないけど、自分には扱いきれませんでした・・・。

 

R25はもてぎのフルコースでやるネオスタクラスのようなレースでは

活躍するだろうし、街乗りなら高回転が気持ち良いのでしょうね。

高回転寄りにしたせいで燃費は悪いみたいです。お小遣いライダーとしては

ちょっと痛いところ・・・。

 

自分が求めている都民や桶川などのミニサーキットでフルインチで

楽しいバイクという条件だと。。。なにげにCBRなんじゃね?って気も・・・。

 

全日本J-GP2で活躍されているほっし~さんの感想も

「おっそいけど面白い!」

って言われてました。自分的にはスピードレンジが上がると身体も

マシンダメージも大きくなるので適度なスピードでいいと思ってます。

 

 

 

 ほっしーさんのCBR走行動画

 

それにしてもほっしーさんのウィリー綺麗だ!

f:id:horiestina:20140614185807j:plain

 

 

 

自分は乗ってて楽しいバイクを求めてます。でもね~、YZF R25のほうが

かっこいいんですね。CBRってやっぱ外見が・・・。(笑)

結局まだ車両選び解決してないです。(^_^;)