海外生産について
私はメカ音痴で昔バイク屋に毎週通ってたときもホントよく
ミスして覚えが悪くてダメダメでした(^_^;)
今できるのは基本整備だけ。タイヤ交換など消耗部品を変える
程度ですね。
その程度なので機械についてどーこー語れる立場では全く
ないのですが、250ccの海外生産について少し触れようかと。
うちの買い物の足であるDIO110は中国生産です。
新車で買って2年経つのですが、最初のオイル交換で勿論沢山の
鉄粉が出てきて、乗って1か月でレギュレーターが壊れ
バッテリーが上がってインジェクションが燃料出さないから
エンジンストップ。その他センタースタンド、ホイール、燃料ポンプの
交換がありました。新車で買ったから無料で治せたから
まだよかったけど・・・。
そしてここ最近の海外生産スクーターの殆どがそうですが、
外装の日焼け?が目立ってきました。まだ2年なんですけど・・・。
ウインカー辺りかなり酷い。
DIO110は安いから買ったんだけど、車体に魅力は。。。
ないですね(笑)
自分が狙っている250ccクラスもどれも海外生産。
色々なショップの方々がエンジンとかの実情などを
ブログで載せているので詳細はそちらをどうぞ!
N-PLANさんのブログ
SUS441さんのブログ
ガレージアズさんのブログ
2輪のメインは東南アジアで、ユーザが求めるバイクは
日本と異なる気がします。日本にいると品質は重要視
したくなるのですが・・・。
某バイクメーカーさんは2012年以降トップカテゴリの
スーパースポーツの車体までコストダウンしているとか。
そういう世の中なんでしょうね。
今気になってるYZF-R25の品質も期待はできないですね。
でも品質を求めたら乗り出し価格80万とか行っちゃうような
車両になるんでしょうし、それは買えないです。
そういう品質の車両なんだと判ったうえで購入しようと
と思います(^_^;)