お小遣いでライダー生活!

限られた予算でも楽しくバイクに乗りたい!サーキット好きです。ロードバイクで健康目指そう。一眼レフ綺麗に撮りたいです。

海外生産について

私はメカ音痴で昔バイク屋に毎週通ってたときもホントよく

ミスして覚えが悪くてダメダメでした(^_^;)

今できるのは基本整備だけ。タイヤ交換など消耗部品を変える

程度ですね。

 

その程度なので機械についてどーこー語れる立場では全く

ないのですが、250ccの海外生産について少し触れようかと。

 

うちの買い物の足であるDIO110は中国生産です。

新車で買って2年経つのですが、最初のオイル交換で勿論沢山の

鉄粉が出てきて、乗って1か月でレギュレーターが壊れ

バッテリーが上がってインジェクションが燃料出さないから

エンジンストップ。その他センタースタンド、ホイール、燃料ポンプの

交換がありました。新車で買ったから無料で治せたから

まだよかったけど・・・。

 

f:id:horiestina:20140621234301j:plain

そしてここ最近の海外生産スクーターの殆どがそうですが、

外装の日焼け?が目立ってきました。まだ2年なんですけど・・・。

 

f:id:horiestina:20140621234447j:plain

ウインカー辺りかなり酷い。

 

DIO110は安いから買ったんだけど、車体に魅力は。。。

ないですね(笑) 

 

自分が狙っている250ccクラスもどれも海外生産。

色々なショップの方々がエンジンとかの実情などを

ブログで載せているので詳細はそちらをどうぞ!

 

N-PLANさんのブログ

新型CBR250Rエンジン

 

SUS441さんのブログ

CBR250Rエンジンオーバーホール

日本で造るんだって?

 

ガレージアズさんのブログ

CBR250R 14モデル!

 

2輪のメインは東南アジアで、ユーザが求めるバイクは

日本と異なる気がします。日本にいると品質は重要視

したくなるのですが・・・。

某バイクメーカーさんは2012年以降トップカテゴリの

スーパースポーツの車体までコストダウンしているとか。

そういう世の中なんでしょうね。

今気になってるYZF-R25の品質も期待はできないですね。

でも品質を求めたら乗り出し価格80万とか行っちゃうような

車両になるんでしょうし、それは買えないです。

 

そういう品質の車両なんだと判ったうえで購入しようと

と思います(^_^;)